車両と拡張パーツについて雑記

今現在集団戦がつがつやれてるわけでもないし、昔みたいにトップ環境にいるわけでもないので、まあわかる範囲で書かれたメモってことで。

 

現環境について全体的な雑感

様々な拡張パーツが増えたことによって全体的に伸ばしたい性能を直接伸ばせるようになったので、昔のように偵察車両以外はラマースタビ換気みたいな脳死で載せるようなものでもなくなった。

まあそれは良改変なんだと思うんだけど如何せん悩むことが多い。

あと換気扇が返っていらない子になったような。

古い人間だし、ラッシュタク大好きマンなのでラマーは欲しいんだけど、いらないみたいな声も聴く。

僕は伝統に支配されてるので受け入れられない。

まあそもそも今のマップ環境ラッシュで崩せることのほうが珍しいし、だったらしっかり単発の撃ち合いができてかつ何かしらの性能を+するためにラマーを捨てるのも全然話としてはわかるけどね。わかるけど。

個人的に新拡張で強いのはタボチャと装甲材。

大体の車両に積んでるわな。

 

・chieftain

ラマー、装甲材、(タボチャ、スタビ)

採用理由:ラッシュにも使ったりするのでラマーがまず確定。

HPも増えたほうが嬉しいので装甲材も確定。

2200→2420になることで440族の確定数が1発増える。

あと一つで僕は一生悩んでるんだけど、ボンズ載せてるのもあるしスタビで甘えている。

まあ本当はポジションに早くたどり着けるなどの理由でタボチャのほうがよかったりするんだと思う。(鉱山中央とか)

 

・907

ラマー、スタビ、装甲材(タボチャ)

採用理由:ラッシュ適性の高い車両なのでラマーは確定。

拡散に若干難ありなのと、まあ普通に動き回るのが仕事なので拡散はないほうが嬉しいからスタビも採用。

装甲材はラッシュするならHPが多いほうが嬉しい。

なにより2160は440族や490族の確定数を1発ずらせるのだ。

ただまあタボチャもあったほうが嬉しいような気もする。

 

STB

ラマー、タボチャ、スタビ(装甲材)

採用理由:DPMを吐くのが役割なのでラマーは確定でタボチャもポジ取りが早くなるので確定。

装甲材載せたほうがいいような気もする。(前述のように確定数が伸びるため)

 

・CS

ラマー、タボチャ、装甲材

採用理由:ラマーは確定。タボチャはただでさえ速いのでいらないような気もするが、巡行モード時にも恩恵があるのと拡散は悪くないので採用。

装甲材は確定数と履帯耐久を増やせるため採用。

 

・277

ラマー、装甲材、タボチャ(旋回、スタビなど)

採用理由:ラッシュ適正からラマー装甲材が確定。

2200→2420になることで440族の確定数が1発増える。

何載せても何かしら足りないけど必要な性能がいろいろ満たされてるから使われる車両。ターボ載せるんだけど弾当たんないんだけどって言って旋回とか載せて甘えてる。

 

・一般的なHT

ラマー、装甲材、スタビ(換気、タボチャ、モジュール構造、皮膜など)

採用理由:まず装甲材は載せたほうがよい。

ここからが迷う。

ラッシュの選択肢ができるのである程度足やDPMがあるならばラマーは載せたい。

脳死でスタビを載せたいところだが、車体構造や役割などによってはモジュール構造(279、Mausなど)、皮膜(IS-7など)も選択肢に入るしタボチャもどの車両に乗せても強かったりする。

 

・ローダー

旋回、スタビ、換気(タボチャ、装甲材)

採用理由:ローダーはその性質上ほとんどが単発間装填に照準時間が間に合っていないため表記通りの時間で撃つと弾を無駄にすることが多いが、旋回機構やスタビは発射後の拡散も軽減する効果があるので、重ねることによって単発間リロードのまま撃ちやすくなる。

そのため旋回とスタビはほぼ脳死で載せてよいと思う。

残りは趣味で

 

・Stank

ラマー、換気、消音排気(双眼鏡、皮膜、カモなど)

採用理由:DPM最大化するためにラマー換気は確定。(拡散もほぼないため)

 

・駆逐

ラマー、旋回、照準器(換気、タボチャなど)

採用理由:まあぶっちゃけDPM吐ければなんでもいい感じする。

 

・EBR

ボンズ被膜、ボンズ換気、視認装置(ラマーなど)

採用理由:EBR同士のタイマンはターン制になるから別にラマーはいらないかなと思ってそれより本来の役割であるスポットをこなすための構成を優先した。

隠蔽率よりも視認性に振った感じ。(ボンズは確定で積もう)

 

・Manticore

被膜、視認装置、消音排気(双眼鏡)

採用理由:ボンズ被膜でないなら双眼鏡でいいかもしれない。

とにかく置き偵察などでEBRを先に視認し味方に殺傷してもらうのが役割。

CWなど編成のわからない環境で特に効力を発揮する。

 

・CGC

ラマー、換気、旋回(ガンレイ)

採用理由:どうせ置きエイム100%の車両だからDPMが最大のほうが嬉しいんじゃないかという話。

goritaro.hatenablog.com

僕よりうまい人が色々書いてくれてるので参照してほしい。

 

・その他自走

ラマー、旋回、ガンレイ

採用理由:載せるものが他にない。