鹿島ちゃん可愛いハウス。

戦車とか勉強とか

E50の独断と偏見によるTier8プレ車評

やあ、E50だよ。 中の人が低気圧と気温上昇ですっかり生活リズムを破壊されてるけど、みんなは元気かな。 さて今日は気まぐれにTier8課金戦車の紹介でもしていこうかと思うよ。 WGはスキマ性能のTier8課金ばかり作り出して初心者を惑わして金を巻き上げてい…

Re:

3倍ルール覚えてますか? 相手の天板装甲厚、自分の口径わかりますか? 視界と隠蔽のルールわかってますか? 15mルール使えますか? 発見距離、被発見距離計算できますか?

Psychopass3に感じる違和感の正体。

Psychopass3では一人一人の人間にわずかな情報を与え、小さい仕事を行わせ、それを組み合わせていくことで巨大な犯罪をシビュラに検知されることなくなしてしまうということが行われていて、それを常守朱の意志を継ぐ現在の監視官たちによって解決されていく…

久々の進撃

昨日久しぶりに進撃戦に参加させてもらった。 以下はその時の一場面なわけだが、結論から言えばこの試合は負け。 原因はこの初動にすでにみられるわけだが(というよりこれがすべて)、皆さんはおわかりだろうか。 編成は 自軍:IS-7、快速重戦群、907*3、St…

Chimera君取れました。

というわけでね。 今更取ってきたわけなんですけれども、ミッション攻略とかは他の人に聞いたのを参考にしてるだけだから、他の人のblogとか見て、どうぞ。 印象に残ったミッション。 Alliance1 味方与ダメの25%かつ勝利←????????????勝利いらん…

まさ113理論

113という車両がある。これはすなわちまさであるが、まさであると同時に戦車でもある。そしてその特性を考えると一つの答えが見えてくる。 例を出そう。 10枚の260と10枚の113が当たったとしよう、どちらが勝つだろうか。 260のヘルスは2100、113のは2300 DP…

Something

努力しろ考えろというのに、人によってできる限度があるというのは自分自身の体験や周りの人と付き合ってて思ったことだが、それでも目標をどこに置くかによって、その方向性や、得られる結果は異なってくるだろう。 ってわけでロシア人や上手い人の配信は考…

集団戦心得。

プレイングとか声出しとかそんなん。 ハルダウンをしろ。無駄弾をもらうな、使うな。 ハルダウンして車体の被弾面積を最小にする、弾けるように構えることが撃ち合う上での第一歩。ポジションが使いにくければ、無理やり出るんじゃなくて場所を変えよう。ど…

CWEお疲れ様でした。

ATLUSの運営部及び他指揮官の方々お疲れさまでした。一般兵の方々もお疲れ様です。 さてCWE前にも車両について色々書いたわけですがそれに対してのCWEを通しての実際の評価を書ければと思います。 重要度SSS:Obj279early、Chieftain 279ないと勝てへん。…

CWE兵士心得

重要なことだけ書いておこうと思う。 ・その人の実力にかかわらず、8時間待って1戦もしないこともある。 ・ルールに書いてあるからきちんと読めよ。つって読まないでやらかして順位入ってるのに車両取れんやつもありおりはべりいまそかり。 ・待機中の注意な…

ZEBRAが最強なんだよって話。

書くことが好きなので、アナログでメモを取ったりするし、短い文章を残したりもする。 弘法筆を選ばずなどということばがあるが、それは弘法は筆に寄らず字の型を崩さないというだけの話であって、彼自身の書きやすさは別だろう。書き物をするのに書き道具に…

CWE必須車両 灼熱の大地編

優先度:☆☆☆/☆☆☆ 優先度☆☆/☆☆☆ 優先度☆/☆☆☆ 死んだ 優先度:☆☆☆/☆☆☆ EBR:LTやBatなどの適性のある人は乗れると思うけど、とにかくよく死ぬので、ランダム戦で練習しないと使い物にならない。あとは視界と隠蔽のシステムくらいは勉強してこようねお兄ちゃん…

EBRと集団戦

EBRは現在その低い攻撃性能にもかかわらず、高い機動力と回避力、速力を以てランダム戦において絶大な環境破壊を行っている車両であるが、集団戦においても切っても切り離せない存在となっている。 単純な例示として漁師の港を挙げてみたが、ステップとかプ…

この動画がすごい2019 クソゲーオブザイヤー編

WGAsiaが出してるシステムの解説動画。有能。実は仕事してる説。 Armor Penetration:弾種による働きや振る舞いの違いについてSpotting:視界システムについてBlocking damage:装甲の働きや振る舞いについてConcealment:隠蔽システムについて 1個目と3個目…

アカウント封印しようと思ったけどCWEくるらしいから

昨日久しぶりに進撃戦やったんだけど、イメージ通りに動けたのは半分くらい。 ランダムやらないと下手くそになるね。 古事記にも書いてあるよ。 というわけで1月ぶりに復帰してしまった。 なんか今まで取れなかったものが取れたのはうれしかったけど、相変わ…

せっかくなのでIS-7の3優等取得記念のリプレイ解説

自分はプレイスタイル的に優等チャレンジ的なことをやらないので連続したリプレイ群というものは存在しないため、最後の取得時のリプレイについてのみ言及する。 当時は色々考えながらやってたし、一応上手いポイントもあるが、浮ついた部分もある。STさんほ…

平成も終わりなので

更新休止とか言ったような気がしたけどそんなことはなかった。 WoTのことは書く気はないから迷ったけど、これからはここに他のことを書こうかと思います。(今までも関係ないこと書いてるしね。) というわけでなんで筆を執ったかといえば、自分の生きてきた…

フロントライン考察

フロントラインも第2週に入ったわけだが、一生開催しててくれって感じだ。 というわけで、フロントラインについて少し書いていこうと思う。 ・強ポジで芋るべし。 アジアの民はPCがラグいのか、回線が弱いのか、頭がラグいのかわからないが、とにかく前に出…

VK72.01Kについての考察

VK72.01K、それは魅惑の戦車。 1両いるだけでType5相手に一騎当千の振る舞い。 まさに超重の中の超重。王の中の王といった車両……のように思いがちだが、実際に使ってみたりして、そんなことはないという事実に手が震えている。(まあもちろん強いのだが) ・…

CW、進撃戦環境所感

まあみなも気づいていることだと思うが、Chieftainは第三の人権車両。 ひとまず今環境で理想とされる兵士のガレージは 907、260、Chieftain、VK72K(他LTや自走など任意の専門車両) であることに異論はないだろう。 強いよ。優勝。 系統と分類としては ※上…

260ミッション攻略

今やすっかりCWや進撃戦のTOPメタ車両となってしまったObj260。 今回所持していなくて苦い思いをした面々も多いだろう。 というわけで、少しでも助けになればと思い、この記事を書くことにした。 とりあえず方針としては55Aまでのミッション15をすべて名誉達…

CWE戦場の虎を終えて。

まずはともに戦ってくれたATLUS、OINUそしてMKZのクラメンの皆さんへ感謝をしたいと思う。 ありがとうございました。 そして運営に携わってくれた方々。 本当にお疲れさまでした。 ATLUS OINU MKZ連合は結果的にクラン順位:3位1250位以内:91名/100名と偉大…

ポーランドツリーの開発。

次期CWEに向けて60TPを開発していることだと思う。 まあ、先日60TPのスナイパーモード時の照準の標準高が砲の位置と異なるというバグが発見されたりもしたが、些細なことだ。詳しくは以下のあめすぴさんのblogを参照していただければと思う。 amespirit.hate…

MKZ戦記2

MKZは来るCWEに向けてATLUSへ合流した。そもそもCWEはATLUSに帰ろうと思っていた矢先、MKZごと連れてきてーと副司令のYさんに頼まれて、そういった成り行きになった。 元来ATLUSは人数不足からくる出力不足という問題があったので、内部運営も安定している今…

TB拠点TB拠点TBTBTB…ランダム?

みんなツリー立ったぞ。TBやろうTB。 非ランクの時間だ。ツリーをレベル10に上げて、パーソナルリザーブ50%とクランリザーブを焚いてさあ、行こう宇宙の彼方へ。 ランダム戦はIS-3Aを当てた幸運なフレンズとIS-3Aプラ組んでラッシュするのが強いと思う。(ク…

8CWから得たTier8集団戦環境。

ご存知の通り、現在のアジアサーバーにおいてはTier8集団戦は全くと言っていいほど行われていない。非ランクTBもそうだし、8SHもそうだ。たまに誰かが呼び掛けて、行われたりする程度である。 まあ、そんな大したことを話そうというものではない。 ただ直近…

CW-season10- お疲れさまでした。

色々ありましたが、MKZの最終結果は大変満足のいくものとなりました。 ここまでの3か月、関わったすべてのクランに圧倒的感謝です。 まあこの2月間 書き貯めてはいたんですが、ごちゃごちゃ長くなってたのでこれで締めたいと思います。 参加したすべての人た…

色んなmasa

MKZで遊んでいると色々なmasaに遭遇する。 ちょっとまとめてみよう。 ・wot_MIKAbot_masa321 通常体。 戦車がお上手で3優等たくさん持ってる。 ・masaです 丁寧なmasa。名が体を表している。 ・masabot,masabot_MIKA 通称「まさぼっと」 ピピピピという電子…

ありがとう10kPV。

アクセス解析見てたら、「なんだこのPV数???」ってなって確かめたら3日前のPV数が2000超えてました。そんなこんなで1万PV達成しました。 ありがとうございます。 これからも何かしらいいこと書けたらいいなと思いますのでよろしくお願いします。

WoT集団戦の声出しについて

はじめに 被発見、または被弾 フォーカス はじめに 集団戦では指揮官がいるんだから「声出し」って必要なの?と思う人もいるかもしれないが、必要不可欠である。むしろ勝てるクランはよく声が出ている。勝てないクランはその逆に声が出ていない。誰もしゃべ…