MBTIとシャニマスと戦車

前書き

みなさん、MBTIとシャニマスとWoTというコンテンツをそれぞれご存じだろうか。

知らない人は各自ググってほしい。

以下簡単に説明する。

MBTI

その人の性格の考え方、価値観がどういったところに重点があるよっていう指標。近年、K-POPが好きな女子高生と思い詰めたヲタクの間で流行っている(偏見)

www.16personalities.com

mentuzzle.com

シャニマス

正式名称はアイドルマスターシャイニーカラーズ。アイドルマスターブランドの関連作品であり、キャラクターの存在感、立体感がすごい、底なし沼のようなゲーム。

shinycolors.idolmaster.jp

WoT

正式名称はWorld of Tanksベラルーシ出身のゲームで、昨今の政治情勢から、西側へ脱出した。戦車を題材にしたHP制のFPSゲームで、eスポーツを先駆けたゲームでもあるが、その何やってるかのわからなさから、熱心なヲタク以外には特に興味を持たれなかった。

worldoftanks.asia

WN8

WoTwikiより引用

WN8は公式の指標ではなく、また勝率も変数には含まれない。

あくまでそのプレイヤーのダメージやキルを出す能力という一側面を反映した指標にすぎないが、一般的には高い方が上手いとされている。

そのためWN8に対して、勝率が伴ってない際などには「ダメージ出すのは上手いんだね^^」などと揶揄されることもある。

また勝率との相関はあることから、結局は両方高い方がいいとする方が一般的ではないだろうか。

イメージ的には

1000:偏差値45

1500:偏差値50

2000:偏差値55~60

2500:偏差値65

2900~:偏差値70~

くらいの感じ

何の関係もないコンテンツではあるが、今回はシャニマスのキャラが戦車したら、どのようにプレイして、最終的にどのくらいのWN8になるのか、という視点で話を、独断と偏見に基づいてしようと思う。キャラによっては解釈度が低いキャラも少なくはないので、異論はあるだろうが、黙ってほしい。

illumination STARS

櫻木 真乃

MBTI:INFP

WN8:1600-2000

勝率:55%

総評:基本的にそんなに上手いプレイヤーではないと舐められがちだが、何かの拍子に爆発的に伸びて、直近WN8が3000くらいあったりすることもあるかもしれない。LTに乗ってアシストを量産しているときが何よりの至福。

風野 灯織

MBTI:INFJ

WN8:2000-2500

勝率:56%

総評:理想とのギャップにいつも苦しんでいる。あまりに考えすぎるがために、言葉にすると圧縮言語過ぎて何を言っているのか、たいていの人には理解してもらえない。教わるプレイヤーの考え方や哲学ごと吸収していくので、最終的には上手くなっていくが、最初の方は結構下手で戦績に負債が多い。ゲームの構造を細部まで理解したくて、システムの検証とかを一生懸命にやる。

八宮めぐる

MBTI:ESFJ

WN8:2500

勝率:59%

総評:WN8よりも勝率が高いタイプ。面倒見がよくて、誰かに教えたり、一緒に何かをしているのが好き。基本的にエンジョイ気質だが、たまに怒ると結構怖い。怒ると言っても、きちんと着地点のある、道理に反したことに関して怒るだけである。

L'Antica

月岡 恋鐘

MBTI:ESFJ

WN8:1600-1800

勝率:52%

総評:やる気は高いし、人望もあるので、他のプレイヤーに支えられているし、恋鐘自身がプレイヤーの精神的主柱でもある。人のいいところを見つけるのが得意で、まとめる力はあるが、恋鐘がいないとチームがまとまらないというような事態が発生する。

幽谷 霧子

MBTI:INFJ

INFPとすごく迷うけど、セリフとかを見てる感じNi-Feの方が強い感じがする。

WN8:2800

勝率:57%

総評:普通に上手い。自分ではあまりそうは思っておらず、一歩引いた立ち回りをしがちだが、目立たないだけで、チームに不可欠な存在である。なにかポツリと状況を打開するヒントを落とすことがあり、本人の無意識にチームを助けているような側面もある。

三峰 結華

MBTI:ENTP

WN8:2800

勝率:58%

総評:ゲームが上手い人。何に乗っても大体活躍する。また指揮も上手く、どこから持ってきたのか、謎の感性でチームを勝利に導く。人から外れることを怖がっている様子もたまに見受けられるが、別にそれでいいんじゃないかと思う。

田中 摩美々

MBTI:ESTP

ESTPかISTPか迷う。正直Fe劣勢なのかと言われると怪しい気もするし、かといってNiもやや劣勢という感じな程度で何とも言えない。

WN8:2500

勝率:57%

総評:なんでもそつなくこなしてしまう。正直本気出してやればもう少し上手くなれるとは自他ともに思っているが、特にそこまで一生懸命になる必要性を感じていない。チームメンバーと楽しくいられて、今の時間が続いたら、まあそれでいいかな程度に考えている。

白瀬 咲耶

MBTI:ENFJ

WN8:2000-2400

勝率:56%

総評:初心者クランとかにたまにいる、なんでここにいるのかよくわからない上手い人。どうにも話を聞いていると、ガチ勢クランにいたこともあるが、下手な人を切り捨てるようなやり方に耐えられなくなって、自分でクランを建てて初心者を教えることにしたらしい。自分の気持ちのいいやり方を模索することが大事だと思う。

放課後クライマックスガールズ

小宮 果穂

MBTI:ENFJ

WN8:3000

勝率:56%

総評:クランの他のプレイヤーの考え方などを吸収していった結果、急激に実力が伸び始めた。高い目標に対して常に背伸びしている状態でもあるので、その資質から大ポカはやらかさないが、たびたび挫折を味わう。

園田 智代子

MBTI:ESFJ

WN8:1600-2000

勝率:53%

総評:みんなから角が立たないまとめ役として、中堅上位層のクランでクラマスを押し付けられる(まんざらでもない)。腕の方はと言うと前方不注意でショボ沈しがちだが、別に下手かと言われればそこまでではない。常に周りの味方をよく見ていて、アシストプレイは上手い。集団戦終わった後にCOOPゲーをみんなとやってる時間が楽しい。

西城 樹里

MBTI:ISFP

WN8:1600-2000

勝率:54-55%

総評:青よりの水色、本人はガチ勢のつもりはないが、たまに熱くなる。しかし基本はエンジョイ気質である。成長においては、効率のよさよりも、いかに楽しむかという点の方が重要であると考えており、ガチ環境においては時折そうした不満を抱えるが、それを漏らすことはなくひっそりと自分の中に抱えがちである。

杜野 凛世

MBTI:INFJ

WN8:3500

勝率:62%

総評:外国人クランになぜかいる、めちゃくちゃ上手い日本人。IGNも日本人っぽくなく、日本人界隈からは一切認知されていない。どういった経緯でそこにいて、何を求めているのか、誰にも知られることなく、いつの間にかひっそりといなくなっている。

有栖川 夏葉

MBTI:ENTJ

WN8:3300

勝率:61%

総評:ゲームの本質を見抜き次第、速攻で上手い人に教えを乞いに行って、そのままゲーム初期から第一線で活躍する。トナメとかやってそう。なんだかんだ言いつつ高Tierの車両は全部コンプするが、変な車両にはあまり乗らない。たまに味方に暴言が出そうになるが、果穂の前では我慢する。樹里ちゃんと勝率と楽しさのどちらを追求すべきかという議論を白熱させている。

ALSTROEMERIA

桑山 千雪

MBTI:INFP

WN8:1600-2000

勝率:52~54%

総評:見た目が特徴的な戦車とかを一生愛でてそう。変な戦車のWN8だけ3000くらいある(偏見)ガチ勢は基本的に眼中になく、身内クランなどでふわっとしている。低Tierの戦車の方がどちらかと言えば好き。

大崎 甘奈

MBTI:ESFJ

WN8:1200-1600

勝率:55-57%

総評:たぶん対戦ゲームがあんまり上手くない。COOP系のゲームでアシスト決めるのが上手いタイプ。上手い人(甜花ちゃん)に介護してもらってるから勝率は高い。決断力がなく、みんなのいい方にと事を運ぼうとするため、いい人止まりになってしまう。

大崎 甜花

MBTI:ISTP

WN8:3500

勝率:63%

総評:無限に強車両をしばき倒してる印象。基本なーちゃんを介護している。外ではたまに垣間見れるが、ゲームの中では常にきちんとお姉ちゃんしてる。重戦車のタイマン技術では右に出るものはいない。相手の嫌がることをすることも得意なので、実は自走砲も乗れる。

Straylight

芹沢 あさひ

MBTI:ENTP

WN8:4000

勝率:58%

総評:一人で、試行錯誤を繰り返して、爆速で上手くなって、爆速で飽きて、他のゲームに移行した伝説のプレイヤー。たまに帰ってきては、「ああ、変わってないな」って言い残して、また引退していく。独特な感性とセンスで面白いタクを作るが、周りに理解者がいないとき、苦しみを一人で抱えている。ランダム戦では、たまにショボ沈する。

黛 冬優子

MBTI:INTJ

WN8:2500-3000

勝率:56-57%

総評:本質をつかむのは早いが、腕が伴うのは、やり込んでいってからになる大器晩成型。安定してかなり強いタクを作る。型を外されると弱いが、2度目には通用しないようにきちんと改善してくる。裏のまとめ役みたいなポジションにいることが多い。

和泉 愛依

MBTI:ESFP

WN8:2000-2400

勝率:54-55%

総評:上達は早いし、素直だし、周り見て動けるけど、自分から動くタイプではない。「二人に比べると、うちはまだまだだし~」と言うものの、周りからすると結構上手い。配信とかして、小隊組みながら野良でいる方が好きだけど、ガチ勢に混ざって、集団戦で盛り上がってるのも好き。オフ会で一番輝く。

noctchill

浅倉 透

MBTI:ENFP

WN8:1600-2000

勝率:53-55%

総評:基本的に能力は高いが、いつの間にかフラフラとどこかへ行って気づいたら、帰れないところにいてショボ沈する。指揮官はLTには絶対に乗せてはいけないタイプ。いや、乗せてもいいが、必ずそれを面白がるだけの度量が必要である。重戦車とかに乗せておくと、普通に活躍してくれるが、たまにポカがある。怒られすぎると集団戦こなくなるよ。

樋口 円香

MBTI:INFP

WN8:2200

勝率:55%

総評:別にめちゃくちゃハードに上手くなろうとも思ってないが、誰にというわけでもないが、バカにされるのも嫌なので、なんとなくは努力する。結果として普通に上手い部類にはなる。特筆すべき点もないが、この人がいるとちょうどいい的なポジションに収まり、本人も別にまんざらでもない。

市川 雛菜

MBTI:INTJ

ENFPと迷うが、Ni-Teの波動とSe劣勢の感じ、Ne-Fiは何か違うような気がするというのとSi劣勢ではなさそうというのが理由。

WN8:3000

勝率:59%

総評:面倒くさい関係を嫌い。あまり知られていないクランでひっそりしている。基本的にやれば大抵のことはできてしまうが、本質から外れることはやりたがらない。たまに爆弾を投下する。

福丸 小糸

MBTI:ISFJ

WN8:2500

勝率:56%

総評:とんでもなくこのゲームをやり込んでる。優等とか取ってくるし、きちんと上手いが、めちゃくちゃ上位勢というわけではなく、身内に認知されている程度である。自分では限界を感じて、壁を作ってしまっているが、周囲からの期待に応えようと無理をしてしまうこともある。身内に無茶振りされて、遊ばれている。

SHHis

七草 にちか

MBTI:ESFP

WN8:2200

勝率:55%

総評:いろんなコミュニティに顔を出しては、なんとなくつかず離れずしている。大好きなプレイヤーが引退したり、尊敬するプレイヤー同士が諍いになっていたりすると悲しくて病む。寝たら忘れる。自分の特性とか考えずに目標を立てるので、理想に対してという点では実力は伴わないが、きちんと上手くはなっている。ガチクランに所属しているが、本人はエンジョイ気質。

緋田 美琴

MBTI:ISTJ

WN8:3000

勝率:57%

総評:集団戦とか全く興味なく、いつの間にかここまで来てしまったみたいなプレイヤー。たまに統計サイトの戦績上位者に名前がいることから、一部のガチ勢には認知されていたりいなかったりする。気に入った車両ばかりひたすらしばいている。

CoMETiK

斑鳩 ルカ

MBTI:INFJ

WN8:3300

勝率:63%

総評:いつも何かに苦しんでいる孤高の人。口は乱暴だが、面倒見がよく、気に入った人間にはよく教えを施す。遥かに高い理想があるが、その理想が理解されないことは自分でもわかっているし、たぶん上手くいかないと直観しながら、しかしひたむきにそうせざるを得ない。苦しい。クランや人間関係を定期的に爆破する。人望はあり、懐いている人が周りにいる。

鈴木 羽那

MBTI:ESTP

はっきりとしたことは言えないが、岡山でスカウトされてそのまま芸能界に飛び込んでくるバイタリティと、どことなく計算高い感じが、Se-Tiの心理機能の並びを感じさせる。

WN8:2500-3000

勝率:60%

総評:どこかの大手のクランに所属することはなく、身内クランでエンジョイしながらいつの間にかとんでもなく上手くなってるタイプ。というより最初から結構上手いと言われる程度には飲み込みが早い。どこに行ってもそつなくこなしてしまう。

郁田 はるき

MBTI:ENFP

表立った考察は見られないが、たぶんENFPだろう。

普段の言動から、創造的、新しい物好き、運命を感じやすい、などの性格が読み取れるが、「頭の中が行動に先立って爆発している」とでも言うのだろうか。その辺がとてもENFPっぽい。

WN8:2000-2400

勝率:57%

総評:頭の中が常に爆発している。不思議ちゃん認定されがちだが、本人はいたって真面目である。タクが上手くいかなかった時に、どうしてこうしたの?と指揮官に詰められがちだが、本人にはきちんと理由があるので許してあげてほしい。加えて言えば基本的に能力は周りのレベルに依存しているようで、周りの哲学や価値観に合わせて自分を練り上げていく。見た目にはふわっとしているが実は優秀な人。戦車を擬人化したイラストとかをTwitter上に投稿している。

あとがき

摩美々、雛菜、羽那のMBTIはものすごく迷った。ただ強いて言えばという感じではなく、消去法に従ってはいるのだが、特に羽那のタイプに関しては、ESTPの性格タイプに極端に理解度がないがゆえになんとなくこれでいいのかという疑念が消えない。

「WN8みんな高めじゃん」と思われるかもしれないが、最終的な数値ということで、まぁ一般に正しい努力していればなんとなくはそのくらいの数値にはなるよってことでご容赦ください。

アイドルという才覚を認められた、選ばれた存在ということもあるのでね。

 

参考文献・サイト

アイコンをお借りしました。

shinycolors-song-for-prism.idolmaster-official.jp

WN8と勝率に関して

wikiwiki.jp

MBTIに関して、参考と比較に用いた。

character-seikaku.memo.wiki