CWEへ参加する人へ

みなさん、明日からCWEですね。今日くらい進撃戦休んでゆっくりしますよね…?

 

こんにちは

CWEについて、お話しします。

・CWEはエンドコンテンツなので、車両もなければ腕もない人は報酬まで届かない

CWEは例えばアズレンでいえばイベント海域のEXステージをクリアするくらいの話。つまりきちんとメタKANSENを育てていい装備もあってそれを載せたうえで、キャラコンあって初めてクリアできるわけですが、なぜか車両開発も乗員育成もしないし進撃戦にも出ないで車両が取れると思ってる人がいるわけですね。楽しくない言い方ですが、CWEは十分に廃人コンテンツなので、十分に車両開発と乗員育成をしたうえで自分の腕を磨かないと車両獲得(クリア)できないわけです。当たり前のことです。

・腕を磨くとは

ズバリ勝率とWN8だろう。勝率は勝ちに導けるかどうか、WN8はダメージとキルが取れるかどうかの指標となる。その際平均Tierが高いほうがより参考になるわけだが、まあ優等やら生還率やら平均スポットやら見たら大体のことはわかる。あと大事なのは直近でどのくらいかということだろう。外部サイトではあるが有名なところだとwotlabsやtomatoggなどで確認するとよい。ロシア人とかと比べてどうだからどうなってるのか自分で比較したり、人に聞いて教えてもらうとよき。

・その上で具体的にどうすればいいのか

簡単な話です。自分で指揮を執って、強い面子が数人いれば1チーム分は車両をとれます。ただしRUやEUのトップメタタクを研究して、自分でもいろんな車両を研究して、マップも研究して、検証とかもして、それでようやく勝てるようになるでしょう。

とはいっても本当に時間を取られるので、それができないという人は優秀な兵士になりましょう。時間の限りランダム戦を回したり、上手い人の配信を見たりしてマップ知識、車両知識だけは磨きましょう。そして必要なコミュニケーションは取れるようになりましょう。自分の見ている景色は自分だけのものなので指揮官の持っていない情報があるはずですからそれを正確に手短に伝えられるようになりましょう。具体的に言えば被発見情報やら、木や障害物の破壊情報やら、フォーカス対象やら、敵の攻めっ気やら。まあ集団戦に慣れてないと難しいでしょうから、まずはわかることから伝えようとすることが大事だと思います。一兵卒はしゃべるなみたいなクランもあるらしいのでそこらへんはクランによるかもしれませんが、少なくとも強いクランは大体必要な声出しは誰でもしてるような気がします。

・運営に参加すれば救われるのか

クラン運営に携わって車両が救われるクランはごくわずかのトップクランのみです。クラン自体が弱かったら取れません(泣)強いクランとはアクティブ100人規模で勝率も55%~出せるところであれば強いクランといえるでしょう。今回のレギュレーションではその限りではありませんが…( ˘ω˘ )

 

色々言いましたが、なによりも大事なのはゲームなのでまずは楽しむことです。

ギスギスオンラインバトルしてても、本当にしょうもないし人減ってくだけなので!

下手な人には「君下手だね。上手くなろっか!」って言ってあげて、上手くなったほうがお互いのためです。

それでは各位楽しんで頑張りましょう。ルールを守って楽しくデュエル!