とある指揮官の手記~NEEDY CALLER OVERLOAD

みなさんNEEDY GIRL買いましたか?買いましょうね。

store.steampowered.com

f:id:narasinorz:20220221025229p:plain

MKZ暇人三銃士

みなさんCWEお疲れ様です。(まあこれ書いてる時点では全然半ばなんですけどね)

CWE-決戦の刻の感想とかその周りのこととか書いていこうかなと思います。

今回600位入賞に必要だったもの

・通常Tier10の2MoEくらいは当たり前にとれるだけの腕

・Obj.279(e)

・すでにChieftainを持ってる愉快な仲間たち

・強いタク

・100人規模のメンバー出力、もしくは毎日10時間張り付く暇

・運営という名の生贄

大体こんな感じ。これが最低限という感はある。そもそも超上級者向けコンテンツなのだから、これがあるべき姿なのかもしれない。

通常Tier10の2MoEくらいは当たり前にとれるだけの腕

なんでもというわけではなく大まかにメタ車両に区分されるような車両で優等持ってるかどうかは、やっぱり本番ではその類の車両に乗せられるわけだから、最低限誰と戦っても1on1で相手の足を引っ張れるくらいの地力は欲しいよねという話。1on1で勝てなかったら戦線の最適枚数も何もないですからね( ˘ω˘ )この点でいえば健全といえば健全なのかもしれない。まあでもChieftain持ってない層からすればChieftainがメタなので健全ではないんですけどね。車両レンタルとかいっそのことしちゃえばいいんじゃねって話。CWE期間中の報酬車両の5戦とか10戦とかのレンタルやっても罰当たらんやろ。

Obj.279(e)

モジュール破壊は飛ばして、トップガンミッションとかはプラ組んで手伝ってもらったら、適切な車両に乗ってれば大体終わる。Coalitionのモジュール破壊で3年くらい詰まってたけど、飛ばしたら3日で終わった。どこのルートをやるかはともかく2ルート飛ばしが堅実といえばそう。

足が遅いのでものすごい枚数が必要かと言われれば、そうではないが枚数ほしいという感じ。実際乗ってみると、やはり普段自分が抜いてることの逆でそんなに素で硬いわけじゃないので、硬くなる技量が必要。つまり上に帰ってくるわけ。

すでにChieftainを持ってる愉快な仲間たち

これは本当にそうで、巷ではChieftainがないとChieftainが取れないと囁かれて久しい。本人の腕があるかどうかが主要因ではあるものの、現環境ではほぼすべてのタクがChieftainがないと再現不可能なので、クランで出せるChieftainの数が少なければ少ないほど入賞率は下がるだろう。なんといってもBOOSTER MODULEの存在が大きく、相当の技量差がない限りChieftainはBoosted Chieftainに絶対に勝てない。つまりChieftainの総量もクランの重要なパラメータになっているのは間違いないだろう。

強いタク

ぶっちゃけ一番初心者だけでどうにかなる部分がここ。EU、RUの配信から勝ってるほうのタクを完コピして回すだけでそこら辺の雑魚はしばけると思う。本人が弱いからタクができないとかは知らん。報酬ほしかったら、みんなで強くなって勝てばええんちゃうの?

100人規模のメンバー出力、もしくは毎日10時間張り付く暇

一番初心者バイバイな部分。カジュアルにやっても肥やしにしかされないのにいざ真面目にやろうと思うと、バカみたいに犠牲を要求される。地域範囲がとても広いアジア特有なのかと思ったらRU、EUも普通に範囲広くてビビった。

100人規模のほうも仲いい人だけと気軽にやりたいなんて言ってたら絶対に達成されないので、その規模で長く続いてるクランは稀な存在である。アジアではかつてのCROWN、現在のIMPCTなどがそれにあたるだろうか。クラン運営の人間が疲れてしまえばそれで終わりである。

運営という名の生贄

1日10時間戦闘に張り付いたあとに2~3時間くらい?GMとにらめっこして戦闘計画を組む。GMを見てる限りではここを細かくやってるのは日本人と韓国人くらいな感じもするが、いずれにしてもペナルティが重すぎて、踏みたくなかったら13時間労働を無賃でやらなきゃいけないし、もちろん管理が膨大な大規模クランにおいてはほとんど戦闘には出られないだろう。あれこれ何のゲームでしたっけ?そりゃあいつぞやのDUCKYみたいに4ペナ踏んでも大丈夫!エリート全勝すればペイできるよ!って筋肉プレイができたらどんなにか苦労しないでしょうけどね。大抵のクランは詰んじゃうので戦闘不参加ペナルティの最大上陸申請数の削減やめちくり。これ死ぬわ死んだわガハハほなまた(字足らず)

 

閑話休題

CWE-決戦の刻の雰囲気とか

5killが死ぬほど面倒。特に基本戦線で5killするの死ぬほどしんどいんですけど!しかもペナルティ回避用に負けたいけど5killしたいみたいなのが本当に無理なんですけど!アジアだけ基本が10on10じゃないと参加クランが減るようなのが悪いんか?ルールくらい調整してくれ?10on10で最初に5killできたら普通勝てるんだわ。

結局トナメ芋も抑制できてないしなんなら助長してるといった感じ。

ひどいのが「防衛側でも5killほしければ前出てきな」って攻撃側で芋ってるやつ。通報したらBANできるんかね。知らんけど。ルール上立派な戦術になってしまってるのがダメって感じ。

この5killルール八百長、談合の防止のために作られた風があるが、そもそも談合やってるようなクランは「お互いCAPして終わりましょうね」が「お互い5killしてからCAPして終わりましょうね」に変わるだけなんだから、CAP勝ちが勝ちにならないうえ、5killさえしてれば負けても勝ちとほぼ同等の名声がもらえるのはやっぱやばいんじゃないですかね。1戦目勝って2戦目で負けてを15分ごとで回すのが最高率個人名声稼ぎ手段らしいですよ。知らんけど。何が面白いの。

まあでも格上相手に食い下がって少しでも名声獲得を安定させることができるようになった…のかなぁ…?初心者層の救済の意味もあったのかって思ったけど、やっぱないなぁ…。大昔のシャブシャブルールの感じがある。上のクランは総じてクソだって言うだろうな。うちは救われてる場面もありそうで何とも言えないわ。

追記:最終日までやったあと書いてるけど、やっぱり5killルールに救われたのか、邪魔されたのか…よくわからんわ。うちらの勝率が負け戦闘除いて約60%だけど、高くもなく低くもなくといった感じだし、救われてる場面は少なからずありそう。

どちらかといえばやっぱり600位ボーダーになったことがダメだったかなって感じ。

 

マップについて

エルハルフいらんくね?誰?採用したの。あとルインもいいマップだったのに最近の改編で南北芋マップになっちゃったからなんだかねって感じ。まあ崩す実力がないだけって言われたらそれまでなんだけどね。

 

車両について

車両 ランク 評価
Obj279e SS 今回600位入賞するのに必要なのはこいつと腕だったかもしれん。
Chieftain SS Chieftainを取るためにChieftainが必要な環境どうにかしませんか?
Obj907 SS 907が報酬への近道とは5年前からの話…
EBR SS 92km出るし、試合動かせるし、楽しいよね。
Manticore S 芋崩しのお供に
CS63 S 初動でとれるポジションが多いし、必要枚数も結構多いけど、いかんせん扱いが難しい。
CGC A+ なんだかんだ使った。でも焼く能力が下がってしんどい。集団戦だけ昔の仕様に戻らないかな。どうせAPもダメージHEも撃たないし…
E100 A+ DPM、単発、装甲と割とタクによっては結構強かった。
Obj277 A+ 火力とHPほしいところに先入れさせると強い。
Obj260 A ラッシュタク気持ちいいいいいいい!!!!
AMX50B A- ラッシュ決まる展開とかマップだったらいるとなんやかんや便利
TVP50/51 A- 絶対通行料取るマン
Strv103B A- お手軽防衛セット
T110E4 B 279安定して抜けるし、悪くなかった。

 

使った車両はおおむねこんな感じ。

Sunguardリスペクトの焼き宅、引き宅の練習はやっぱ日ごろの進撃戦でもっとできてたらなーって感じ。すべてを見たわけではないしね。僕ももっといろんな宅を執れるようになりたいわ。

 

各クランの印象とか軽く

TENT:とにかく勝てなかった。NoobCamperは一度も芋ってこなかったよ。とにかく一番宅が綺麗な印象があった。PSが高いのはもちろんのこと。

EMPIR:ほかの中華、ベトナムクランに比べて、そんなに芋ってくる印象はない。eloが近いので一番当たってた印象はあるが、特に思うことはない。

IMPCT:elo下げができないのと、2戦目負け戦略を取れない都合上道中でポップするボスイベント枠。基本モジュール切ってたけど、5killもなかなかできなかった。サーバー対抗戦?があるのかは知らないけど頑張ってほしい。

ALL1N:芋ったりもしてくるけど、基本的にとにかく個人のPSが高い。エリートペナ回避ALL IN事件は笑った。

HO-PE:今回のチーター枠?って思ったけど、特にチーターいた印象はない。どのくらいBANが出るんですかね。あんま出なさそう。部隊毎の差が激しかった。

LEMON:たぶん2部隊目とかが当たってくるからなのか、それなりに戦えてた印象。

DRANK:いつも勝ててなかったけど、今回はなぜか勝ち越せた。STRV面子が抜けて、WAFKS面子が加わったことで、クラン自体が変質したからだろうか。強さ自体は健在って感じだったけど、勝ちに不思議の勝ちありって感じ。

その他印象に残ったクラン

-GBL-:旧CHN部隊の基本がとにかくやばかった。上級で当たった時もボコボコにされた。あらゆるクランでもしかしたら一番歯が立たなかったかもしれない。elo下げしてるからなおさら当たるんよな。

PLA-1:ここのCWE運営の行動が最後まで意味不明で、キレるのを通り越して呆れてた。強さは別に見るところはない。

OKAMI:megatronのいるクラン。入賞おめでとう。Bhishankは途中抜けしてたけど何があったんだろうか。最終日技術勝利だけはやめてほしかった。五分五分って感じ。

PANDA:何があっても芋ってきた。安定と信頼の4000年芋クラン。普通に強いから面倒だった。

 

CWE-決戦の刻のまとめ

とにかく今回のレギュレーションはWGが何か現状を変えようとしているのは十分に理解できる。

とはいえ入賞を上位600位にしてしまったせいで、今までの上位者は問題ないだろうし、周りにChieftainを持ってる人がいないためにボンズをコツコツ貯めてオークションに備えた初心者層は問題ないだろうが、きちんと集団戦をやろうとして真面目にボンズ拡張を買っているためにボンズなど余っていないであろう中堅層が全く救われないことは問題だろう。

入賞者数は急に変えるべきではなかったはずだ。

少なくとも1200位までが報酬、1300人がオークション枠といった感じで緩やかな変化にすべきだったはずだ。

なぜWGはこんなにも急進的なのか理解に苦しむ。

やることが極端すぎる。大いに方々から批判されて反省してほしい。

むしろWGはほかのゲームに比べてアンチチートはしっかりしてるし、プロリーグがなくなってもしっかりイベントなど開催して人を増やそうと努力してるわけなんだから、足りないのは急進的な改革ではなくて、同じベクトルの努力の継続なのでは?まあCCとかの制度作って、一般人の意見を吸い上げる気があるようなので、頑張ってほしいですね。なんか正直今までCCってあんまりいいイメージがなかったんだけど、最近自分の認識が変わりつつある。住職さんとの出会いに感謝。ずいのものとかも頑張ってね。応援してます。

RMTやらなんやらどうせどう対策しても起こりうるんだろうから、それの対策よりもいっそのことChieftainは増やしたうえで、Chieftainメタれる車両でも出したらいいのでは?まあその車両がほかの車両より強いとダメなんですけど…調整って難しいですね。BAN祭り頑張ってください。

あとはいい加減技術勝利に対しての救済措置ほしいけど、それで談合とか起こるからダメなんかなぁ…?最終日に技術勝利は本当に肝が冷えたわ。

言いたいことが多すぎてまとまらないCWEでした。

 

ー最終日を終えて。

最終日、クラン名声ほしいクランは芋って、個人名声ほしいクランはラッシュしてって感じだった。まあ当然といえば当然。でかいクランは15分使って芋れる選択肢を取れるからいいよな。うちなんて常時1部隊と時々仮設2部隊で15分戦闘だったので戦闘なくなれば、ほなさいならだし引き上げが本当にきつかった。

午前2時、s(最高に)b(ボーダー)s(彷徨ってる)y(奴)当確しました。2週間本人にもいろいろなものを犠牲にしてもらって、クラメン全員の協力があって、ここまで来れました。本当に感謝しています。本当に良かった。

画像

まあ、なんやかんやCWEお疲れさまでした。

やっぱり身内だけででガヤガヤしながらやるCWEが一番楽しいわね。

ほなまた。