CWE戦場の虎を終えて。

まずはともに戦ってくれたATLUS、OINUそしてMKZのクラメンの皆さんへ感謝をしたいと思う。

ありがとうございました。

そして運営に携わってくれた方々。

本当にお疲れさまでした。

 

ATLUS OINU MKZ連合は結果的に
クラン順位:3位
1250位以内:91名/100名
と偉大な結果を残すこととなりました。

 

以下所感

 

今回のCWEは、当初どこのクランもほぼ100人体制で臨み、世はまさに大戦国時代、MKZ部隊は勝てるところに確実に勝っていけば、ポイントはもらえるだろうと思っていた…(←ここ誤算)当たる相手が……強いんだなぁ……
MYTHMYTHCROWNCROWNWAFKSWAFKSWAFKSって感じ。それで5割くらい勝ってるんだから許してほしい。オデの指揮力はボドボドダー

レギュレーションによって基本戦線では「どこかの戦線に領地を持っていれば上陸トナメに参加することができない」とされ上級戦線では「トナメ全試合でタンクロック(最大申請32クラン)」
加えて、これは妥当だとは思うが、クランによる個人名声buffがなくなり、個人による個人名声buffがかけられるようになった。
すなわち個人の名声に影響してくるのは、今までではクランの運営の力(もちろん勝てるチームを有しているかも重要だが)だったが、個人のPSがもろに突き刺さってくるわけだ。つらいね。

 

戦闘面の話

260のbuffよって277の価値が半減した。

ひとつtweetから引用

 まあ、大体そんな感じ。

907、260、VKKのいずれも持ってなくて、自走も駆逐も軽いの(100LTとかBatとか)も乗れないってなるとピックしづらいとかいう状況ができてしまった。(まあ、260がbuffされてなくても、5式<VK、MT<907の情勢は変わらないわけだが)

 

結果として、運営の力もそうだが、なにより兵士個々人のPSがなにより問われるCWEとなったのは確かだろう。

良くも悪くもといった感じだ。

日ごろランダム戦でTier10乗ってるかとか進撃戦などの集団戦に参加してるかとかそういう努力が数値化されたような結果なのではないだろうか。

 

 個人的名句をひとつ。

8時間ちょっとの待機時間はCWE名物であって、決して笑い話ではないとだけ言っておこう。真面目に参加した諸君ならわかるだろう?

 

ひとまずお疲れ様でした。