雑記

おはようございます。

湿気と低気圧と壊れたエアコンに精神と肉体を破壊されながら健気に過ごしております。

 

 最近「僕はこうして車両を取れました」みたいな話がTLに流れてきて

f:id:narasinorz:20200613072352j:plain

てな顔をしてたんですが、まあそれはそうだけど自走作れとか進撃戦参加して指揮官に取り入れとかなんとかいう前に、それは回りがCWで勝てる下地がある場合の話なのでそれがないところでそれやってもどうしようもないんだわって話なんですね。はい。

 

 例えばランダム戦の話自分が憤死して、味方の視点を覗いてみたらどいつもこいつもカチャパッサァって音を奏でながら直立不動してたら、クライアントをそっ閉じするわけなんですけど、そこまでいかなくても地雷がたまに混じっているみたいなことがあって、その話でもしようかなというわけなんですね。

 

 まず自分のガレージにある普段乗りのTier10に載ってる乗員や拡張パーツができる限り強い状態かどうかという話。

これはランダム戦でも言える話なんだけど、まず勝率が低い人はスキル、拡張構成が大きく間違ってることが多い。(それはこのゲーム、マスクデータが多かったり、重要な機能を外部サイトに頼ってるから、そこの数字をきちんと気にできる人はちゃんと調べて知識も増えて、知識ゲーだから雑魚殴れてオワリなんすわということではあるが)

 

 でまあ結論から言えば、スキル数が少なければ役職スキルじゃなくて共通スキルから取り、そしてその次に拡散値を下げる速射スムーズや視界スキルを取れという話。(弾薬庫保護は1周目で取ろうね。お兄ちゃん♪)なぜかといえば戦友は(本当であればRudyとかCromBとかを重複買いして初期戦友乗員がたくさんあると嬉しいけど)車両の能力を底上げできるし、カモは相手の視界を回避することができるから作戦の成功率を上げることにつながるし、修理は履帯や観測装置をわざわざ修理キットで直さなくても敵の次弾を回避できる可能性につながる。

それに対して、効果の文面だけ見て役職スキルしかとってないようなやつは277に履帯ハメされて2200持ってかれて死ぬんだわ。そんなのが隣にいたら勝てるもんも勝てませんわね。あ、それ自分だわって思ったそこのあなた、指揮官にバレて君ちょっとGoliveしてガレージ見せてみようかって言われる前に、半額期間使ってきちんと共通スキルを取り直してくださるかしら。
HTにカモが要るかどうかはまあ要るんだけど、迷彩の効果が2%でTier10の視界距離(仮に450前後として)だと、被発見距離が10~15m違ってくるわけなんだが、IS-7とか277とかはカモ取りきると移動時隠蔽が元より3%も違うから20m以上違ってくることになる。つまり自分がカモをつけてないせいでバレて隣のやつが撃たれることも起こりうるので、つけられるなら是非つけてくれ。戦友修理第六感弾薬庫保護の次くらいでいいよ。

 次に拡張パーツなんだけど、スタビ(砲垂直安定装置)とラマー(装填棒)は絶対載せてくれ。君が弾を外して再装填してる間に味方は血を流しているんだわ。んで残りの一枠が被膜か換気の択になるわけなんだが、今環境視界はEBRという専門車両がいるもんで、よっぽどここで視界取ってもらってって言われない限りはMTでも換気扇でいいんじゃないかというのがマイブームなんだけど、別に消火器載せてるけど視界も欲しいから載せるみたいなのもいいんじゃないかな。

これはあくまで主力部隊に該当するようなHT(chiefとか277とか)とかMTの話。

モジュール配置と役割の都合上弾薬庫が破壊されることを強いられている感度3000倍の対魔忍戦車Obj279eなんかは湿式弾薬庫なんかを積んだりもいいかもしれない。その辺は指揮官に聞いて。

f:id:narasinorz:20200613080947j:plain

ちなみに僕は例外的にEBRのラマーを外してる。元の視界が狭いもんで被膜と換気が確定採用で残りをスタビとラマーで比較したときにスタビのほうがEBR同士で勝負したときに勝ちやすかったからという理由だ。別に僕のEBRはサーバー最高峰というわけでも何でもないのでほかの選択肢もあるとは思う。各自やりやすい装備でLet's Battle !!

 

でここまでが準備でこっからは進撃戦を回していく中で車両が欲しければやらなきゃいけないことなんだけど、まずtanks.ggを開いて

https://tanks.gg/list

今日抜けなかった車両のじゃあどこを撃てばよかったのかを弾かれるごとにしっかり見込んで次は抜けるようにする。もちろんこのクソゲー精度や貫通下振れがあるし、アジアなんかはラグもひどいからシビアな場面では、そこまでに至ってしまった過程が悪いという話もできなくはない。まあでもそんな場面でしっかり勝っていったら嬉しいからやることやろうねって話ではある。

このサイトの使い方がわかんなかったら手近な上手い人は絶対にこれかArmorinspectorとかを使ってるからGoliveしてもらって使い方を教えてもらってください。

あとはBattlehitsというMODが大体のMODパックには入っているはずなのでそれを使って今の試合なんで弾かれたんか(抜かれたんか)明日まで考えるんじゃなくてその場で解決する癖をつけましょう。

f:id:narasinorz:20200613083126j:plain

f:id:narasinorz:20200613083144j:plain

これは精度ガチャに敗北してイワンどもにぐちゃぐちゃに凌辱された50Bお嬢様が最後に見た光景。

こんな具合に自分が悪くて弾かれたのか仕方ない弾かれなのかがよくわかる。

 また全体的な話として、やる気があるんなら車両開発よりも頻繁に使う車両の優等を取ってこようという話がある。これは例えるなら試験対策をするときによく出る問題範囲を重点的に演習せずに、レア知識ばかりを詰め込んでいる受験生のようなもので、優等がついてるということはそれだけそのTierの戦場に出てくる車両に対してその車両でよく対処ができるということの揺るぎない証左である。集団戦がうまいかは別として少なくとも撃ちあいの場面では安心して任せられるということになる。一方で車両開発ばかりをしているが優等をつけてこないどころかTier10でランダム戦に出撃せず、進撃戦でも非貫通やミスばかりしているともなれば本番ピックされるかどうかは怪しいものである。自走砲に関してもミスがバレにくいとはいえリポジなど適切にやってないとランダムでマップピコピコしてる暖色自走と同じレベルなので、晴れて解雇処分となるだろう。射線の通し方や集団戦中の視点位置、声出しなど研究することはたくさんあるはず。

 

 さらにやる気があればこれをよく見ておけばいい。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLGZ37wrxkWKHLWyHI0yygVEYHiJhXN7G5

これはWGが出してるコンテンツで唯一有能とも言える動画の再生リストでシステムの根本的な部分について一通り説明している。

唯一ここで説明されていない点としては「遮蔽物を使った最も有効な視界の取り方は砲塔を前に向けて昼飯で出ることではなく、砲塔を横に向けて豚飯で出ることである」という点だろうか。何を言ってるかよくわからなければ手近な上手い人に聞いてほしい。

というかやる気がなくても15mルールとか3倍ルールくらいのことは知っておいてほしい。例えばEBRで見るから狙撃しておいてといった趣旨の指示が飛んだ時に、15m使ってないから置き偵からバレてヘルスミリになっちゃいました動けませんは、次の試合からピックされないので気を付けてねって話だし、SConの砲塔天板は50.8mmなんだけど、E3相手にちらちらしてて(まあ砲塔正面も抜けるけど)天板抜かれましたとか言ってるとあのさぁとはなるから、システムくらいは把握しようねって話ではある。

 最後にATLUSで2年以上指揮を執って、きちんと勝率も出して車両も取ってきた経験から駆け出しの指揮官にお節介を焼こうかと思う。もう僕は向上心がなくなったので、指揮を執ることからは引退してます。老兵は死なずただ去るのみ。

・得意マップを作って全力投資しろ。苦手マップは捨てろ。

EU、RUの配信を見ろ。残念ながら競争人口が違いすぎるので奴らが最先端だ。

・自分の性格とタクが合っているか考えるべき。イケイケ気質なのに芋タクとかやってもまあ無事死ぬ。

・兵士とのコミュニケーションは大事にしよう。その人の性格や得意車両でピックしたほうが上手くいくぞ。(ただし中小は人的がないと思われるのでGG)

自分を戦闘だけに集中させてくれる運営にはよく感謝をしよう。

 

以上です。