集団戦における搭乗員スキル

・第六感

まあついてないのは論外なわけですが、集団戦においては集団で運用する車両(例えば277とか907とかChiefrtainなど)のうち1枚でもルート取りなどが甘くてばれてしまえばそのまま即タクバレにつながるし、被発見情報から相手がどこをスポットしてきててどう動こうとしているか予測もたつので、重要なスキルである。

 

・弾薬庫保護(特にソ連、中華、ポーランド

モジュールにはモジュールごとに総HPとは別にHPが存在する。

(例えばObj277 HP2200、弾薬庫HPが210 など)

またモジュールにヒットした際の対モジュールダメージは口径に依存する。

105mm~:150

120mm~:165

128mm~:180

140mm~:191

150mm~:203

155mm~:210

170mm~:228

といった具合。

ここで155mm~クラスの口径ダメージに注目してほしいのだが210というダメージはソ連、中華、ポーランドの弾薬庫耐久値210を削りきるダメージになっている。

一方弾薬庫保護を付けた場合、その耐久値は236まで上昇する。

したがってワンチャン耐えうるのだ。

モジュールには中破、大破の状態があり、中破は修理キットなどで直せば済むが、大破してしまえば砲塔が飛び、以降戦闘不能となる。

HP制のこのゲームにおいてそれはあまりにも致命的であり、現状のメタ車両であるところの277など初心者も最初に扱うことになるだろうから、特にこの点を踏まえてほしい。

 

・修理

これもついてないと割と論外なレベル。修理は各乗員の平均値が参照されるのでできる限り全員がとる必要があるわけだが、これがとれていないとどうなるかといえば、まず角の撃ち合いの時に履帯ハメされてそのまま死ぬし、ラッシュの時に相手から履帯を切られて目標地点にたどり着けずに死んだり、逆に取り残されてHPを使えずに味方が死んでるのを眺めることになる。これらはほんの数秒の話であるが、まあ戦闘は得てしてそういうものである。

 

・カモフラージュ

ぶっちゃけ集団戦では暴くことよりバレないことのほうが重要だし、視界取りは99%EBR、ManticoreなどのLTが専任することなのでスキル数が足りない場合まずこちらを取りたい。

ランダムでも視界よりもカモを取ったほうがそもそも数値的に有利である。

 

A907:視界スキルなし、カモスキルあり、迷彩あり

視界400、静止隠蔽34.17

B907:視界スキルあり(状況判断、偵察)、カモスキルなし、迷彩あり

視界420.24、静止隠蔽20.21

で発見、被発見距離の比較をすると

f:id:narasinorz:20210503164143p:plain

AがBを発見する距離

f:id:narasinorz:20210503164106p:plain

BがAを発見する距離

上図のようになる。

 

さらに言えばこっちを見てくるEBRやManticoreは視認装置を積んでいる場合が多いと思われるので、視界を優先するだけ無駄な努力である。

 

素点が低いために上がり幅の低いHTなどはまあ取りたいといえば取りたいが、MTに比べ拡散などが大きいため後述の射撃系スキルなど優先したほうが良いかもしれない。

 

・戦友

食料と合わせてプライマリスキルを盛ればあらゆる性能が上がる。

射撃精度も照準時間も拡散もよくなるし、隠蔽率も視界もだ。

プライマリスキルはそもそもベース100%であるのがもはや当たり前だが、重要な要素の一つではある。上げられるだけ上げたい。ただし脇道ではあるが、昨今拡張パーツに関していえば各能力に特化した拡張を乗せたほうが強い傾向にあるため、換気扇の優先度は低いと思われる。

 

・消火

これも食料と合わせて用いる分には強力なスキルではあるがディレクティブで補えるので上記スキルよりは優先度が落ちる。

逆に食料を用いないならばあまり意味がない。

 

・射撃系スキル(速射、スムーズな運転)

種々の動作をした際の砲レティクルの拡散を下げる。

そもそも射撃においてはレティクルを拡散させない立ち回りや、撃つ場所を予測して置きエイムする努力こそ肝要であるが、やむを得ず動きながら撃たなければならない局面をいうのもまあ存在する。

その際に拡散を抑えられれば有利になるということ。

まあ効果としてはスタビなどのほうがよほど大きいので上記の共通スキルのほうが優先度ははるかに高い。

 

・視界系スキル(状況判断、偵察)

以上のような理由から有用ではあるが優先度は最後のほうになる。

LTではこの限りではない。

 

参考サイトなど

World of Tanks - tanks.gg