集団戦における優先作成車両。

はじめに 

CW、CWCに向けて参加してみたいという人がいれば、そういう人向けに作っておくとよい車両(もちろんきちんとランダム戦で乗ってなければピックもしにくいわけだが)を紹介していこうと思う。

ついでにわかりやすいように5段階優先度(☆の数が高いほど優先される)を設ける。

※余談ではあるが、これらの車両群はあくまでCWE、進撃戦などで最重要車両であるところのObj907、VK72.01Kを手に入れるためのそれである。
悲しいね。 

 

数を必要とする優先車両群

Obj277:☆☆☆☆☆

 

Tier10集団戦必須車両その1。

現環境最速のHTであり、その速度は907に追従する程度。

V4時代にもV4が重用された理由の一つに、足の速さというものがあったが、これはなぜかといえば、ポジションをとる早さが早いからである。有効なポジションをとれば、撃ち合いに勝てるし、クロスも組める。後からやってくる相手に対して不利を組めるわけだ。したがって足は重要なのである。

 

Type5Heavy:☆☆☆☆☆

集団戦必須車両その2。

街中でよく使う車両。

なぜ街中で使うのかといえば、街中などの射線の切りやすい場所では単発のダメージ交換が起こりやすいため単発の大きい方が有利だからである。ヘルスが2900あるのも申し分ない。

Tier10集団戦をやりたいという人はこれと上記の277を作成しておけばいいだろう。

 

60TPLewandowskiego:☆☆☆☆☆

今熱い車両。
なぜ熱いかといえば5式の項で書いたように、街中などでは単発のでかい方が有利に働くということだが、こいつは単発がでかい、つまり強い(狂戦士)

加えて2600というヘルスに加え、IS-4のようなすぼまった砲塔と車体によって市街地以外でも起用はあり得る。

だがしかしかかし、貫通力がHEATで317しかないので、同格の装甲厚をよく調べよう。

 

Obj260:☆☆☆☆☆

1.3で強化されたこの車両、性能的に言えば、貫通精度拡散DPMを強くして、足も速くした代わりにヘルスの少ないIS-7である。
本来IS-7の用途としては277や5Aなどの重戦車に交えて弾受けをさせ、相手のDPMをそぐというものだが、IS-7の致命的な弱点として277に追従できないことがあげられる。
これに対して260はIS-7と同等の砲塔装甲厚、俯角を手に入れたことによって277の先頭に立って真っ先に弾受けしながらその貫通とDPMによってある程度の活躍も見込める。

現状腕がないと取れないかというとそんなこともなく、昔よりも条件自体はかなり緩いので、必要な車両さえそろえてしまえばあとは試行回数を増やせばよくなっている。

CWEまでに作っておくといいかもしれない。

WZ-111 5A:☆☆☆☆

f:id:narasinorz:20180619073555p:plain

 集団戦においてはDPM、ヘルス、足と揃っており主力の位置づけとなる。

扱いには少々のコツがいるが、兎に角340HEATで相手を確実に貫通させ、DPMを吐くことが肝要である。

 

S.Conquerer:☆☆☆

俯角と装甲配置で稜線越しの殴り合いにおいては前述の5Aに対して一歩リードするが、そもそも足が遅いのでポジション有利が取れないという難点がある。

優秀な精度とDPMが持ち味である。

なのでより多くの射線把握や相手のラッシュなどを食らわないように戦況を把握したりといった多少のセンスが必要かなと思われる。

ちなみに車体を正面から見ればわかるが

ドライバーハッチが向かって左にあるので弾薬庫は向かって右にある。撃たせるなら是非とも弾薬庫よりもドライバーに死んでもらえるように車体右側面を撃たせよう。

113:☆☆

足が907に追従できる程度には速く、DPMも優秀だが、中部砲塔だったり装甲配置が絶妙できわめて扱いが難しい。

そして何より277と期待される役割が被るため、今から開発するのであれば277が優先される。 

 

 

とここまでの車両があれば君も今日から立派なCW戦士なわけだが、他にも目的を持って使われる車両がいくつかあるので紹介する。

(集団戦に慣れてきて、やってみたいと思ったら作ればよく、最初から持っていてもピックされるかは怪しいので優先度などは省く)

ピン刺し車両群。

Obj268V4:☆☆

はっきり言ってしまえば、現在のランダム戦集団戦問わずWoTというコンテンツそのものを破壊し終焉へ導こうとしている諸悪の根源であり、こんなものを作っている暇があればWGベラルーシ本社を爆破することを考えた方がまだ有益なのではないかと言っても過言ではないわけだがこれがないとHT?????の撃ちあいが始まらないというクソである。1.0.2において少しはnerfされるようだが、50km/hの前進速度、抜きにくい装甲配置と大分当たらなくなるとはいえ650の単発は健在であり、我々は大きくモチベーションを削がれつつもこれに頼るほかあるまい。

早く消えてほしい。

追記:ver1.0.2において、照準時間、拡散が悪くなったので静止している時間が長くなり、弱点を抜きやすくなった。ヘルスも下がったので、もともとのDPMの低さも相まってもはや時代は終わったのかもしれない。

時代は終わった。

T57Heavy:☆☆

強力なローダー車両、Type5のアンチとしても有用。

Obj140:☆☆

907の代替として使う程度だろうか。はっきり言って報酬車両の907の方が強いが、持っていないなら仕方がない。MTは個人で多少判断してポジションを取ったりなんだりしないといけないのであんまりにもセンスがない人には乗せられないところもある。

精度拡散以外に907に優れる点がない。

IS-7:☆☆

堅い砲塔と優秀な足で安定した稜線沿いでの目取りをこなせる。貫通力、DPMがないためピン刺しが多く需要がそこまであるかといえばない。

Maus:☆☆

ピン刺しで耐えるところにおいて時間を稼がせる車両。

本当に上手いMausはなかなか死なないのでよき。 

Obj430U:☆☆

140よりも殴り合いに優れるが足や精度が907に及ばない。

 

T110E3:☆☆

超重戦車のアンチになり得るが、いかんせんヘルスと足がないため用途は限られる。

T110E4:☆☆

E3同様、足と砲塔はあるがといった感じ。
Type5はどう撃っても抜けるがいかんせん榴弾耐性が低い。

Bat-Chatillon 25t:☆

チームの目であり火力であり足。重要な車両なので慣れてないと乗せられない。

T-100LT:☆

Batよりも積極的に目取りができるが視界差でアド稼ぎができないと負ける。

AMX50B:☆

足と火力を両立するローダー車両、狡くダメージを取れる精神が大事。

 

FV4005stage2:☆

^^

JagdPzE100:☆

V4、超重車両のアンチ。なお使いにくい。

Strv103B:☆

防衛のお供に。

ConquererGC:☆

自走砲は腕の良い専門職に任せるとよいだろう。新たに作る必要はないとは思う。

G.W.E100:☆

同上。

 

ざっとまとめると
5A、5式 、277、260:☆☆☆☆☆(もはや加入条件のレベル)

S.Conq: ☆☆☆☆(上記に加えあると嬉しい)

Obj140、113:☆☆☆(さらにあれば汎用的)

他は余裕があれば作ればいいといった感じ。

 

 

繰り返すが一般兵士は画像付きで紹介した車両群さえあれば、CWでの活躍は期待されるだろう。集団戦クランであれば車両開発のためにリザーブを使用してくれたりと援助は惜しまないだろうから頑張ってほしい。