集団戦における優先作成車両。

・はじめに 

CWEを終えた、このタイミングではあるが、次期CW、CWCに向けて参加してみたいという人がいれば、そういう人向けに作っておくとよい車両(もちろんきちんとランダム戦で乗ってなければピックもしにくいわけだが)を紹介していこうと思う。

ついでにわかりやすいように5段階優先度(☆の数が高いほど優先される)を設ける。

 

・数を必要とする優先車両群

・Obj277:☆☆☆☆☆

ver1.0.2で追加されたT-10の後継車両。

当初弾速1800m/sの350APCRが猛威を振るうかと期待されたがあえなく340HEATになってしまった。

しかしその真価はHT最速の速度に在り、ソ連MTに追従する程度のことはこなすことができ、5Aとは差別化できる存在である。

MT、5A編隊に混ぜて上を取って殴るの中継ぎ役として数枚ピックするというのは十分にあり得ることだろう。

・Type5Heavy:☆☆☆☆☆

みんな大好き榴弾野郎、5式重戦車。こいつがどこで活躍するのかといえば、超重戦車同士の殴り合いが発生する市街マップである。

APCRやAP、HEATといった弾種は想像にたやすいがある一つの方向からしか抜くことができないので多対多の戦況においてフォーカスが決まりにくいという難点が、こと超重戦車戦においては起きる。しかしこいつは榴弾なので爆発半径内に薄いところ、すなわち底面や天板さえあればかならず600前後のダメージが見込める。

ただし装甲の厚いところに当たってしまうとダメージがどんどん減ってしまうので注意が必要。

 

・WZ-111 5A:☆☆☆☆☆

f:id:narasinorz:20180619073555p:plain

 集団戦においてはDPM、ヘルス、足と揃っており主力の位置づけとなる。

扱いには少々のコツがいるが、兎に角340HEATで相手を確実に貫通させ、DPMを吐くことが肝要である。

 

・S.Conquerer:☆☆☆☆

俯角と装甲配置で稜線越しの殴り合いにおいては前述の5Aに対して一歩リードするが、そもそも足が遅いのでポジション有利が取れないという難点がある。

優秀な精度とDPMが持ち味である。

なのでより多くの射線把握や相手のラッシュなどを食らわないように戦況を把握したりといった多少のセンスが必要かなと思われる。

ちなみに車体を正面から見ればわかるが

ドライバーハッチが向かって左にあるので弾薬庫は向かって右にある。撃たせるなら是非とも弾薬庫よりもドライバーに死んでもらえるように車体右側面を撃たせよう。

 

・Obj140:☆☆☆

907の代替として使う程度だろうか。はっきり言って報酬車両の907の方が強いが、持っていないなら仕方がない。MTは個人で多少判断してポジションを取ったりなんだりしないといけないのであんまりにもセンスがない人には乗せられないところもある。

精度拡散以外に907に優れる点がない。

 

・113:☆☆☆

足が907に追従できる程度には速く、DPMも優秀だが、中部砲塔だったり装甲配置が絶妙できわめて扱いが難しい。(筆者は乗れない)

そして何より277と期待される役割が被るため、今から開発するのであれば277が優先される。 

 

 

とここまでの車両があれば君も今日から立派なCW戦士なわけだが、他にも目的を持って使われる車両がいくつかあるので紹介する。

(集団戦に慣れてきて、やってみたいと思ったら作ればよく、最初から持っていてもピックされるかは怪しいので優先度などは省く)

・数は必要ないが特殊な技術が要求される車両群。

・Obj268V4:☆☆

はっきり言ってしまえば、現在のランダム戦集団戦問わずWoTというコンテンツそのものを破壊し終焉へ導こうとしている諸悪の根源であり、こんなものを作っている暇があればWGベラルーシ本社を爆破することを考えた方がまだ有益なのではないかと言っても過言ではないわけだがこれがないとHT?????の撃ちあいが始まらないというクソである。1.0.2において少しはnerfされるようだが、50km/hの前進速度、抜きにくい装甲配置と大分当たらなくなるとはいえ650の単発は健在であり、我々は大きくモチベーションを削がれつつもこれに頼るほかあるまい。

早く消えてほしい。

追記:ver1.0.2において、照準時間、拡散が悪くなったので静止している時間が長くなり、弱点を抜きやすくなった。ヘルスも下がったので、もともとのDPMの低さも相まってもはや時代は終わったのかもしれない。

時代は終わった。

・T57Heavy:☆☆

強力なローダー車両、Type5のアンチとしても有用。

・IS-7:☆☆

堅い砲塔と優秀な足で安定した稜線沿いでの目取りをこなせる。貫通力、DPMがないためピン刺しが多く需要がそこまであるかといえばない。

 

・Obj430U:☆☆

140よりも殴り合いに優れるが足や精度が907に及ばない。

 

・T110E3:☆☆

超重戦車のアンチになり得るが、いかんせんヘルスと足がないため用途は限られる。

・T110E4:☆☆

E3同様、足と砲塔はあるがといった感じ。

・Bat-Chatillon 25t:☆

チームの目であり火力であり足。重要な車両なので慣れてないと乗せられない。

・T-100LT:☆

Batよりも積極的に目取りができるが視界差でアド稼ぎができないと負ける。

・AMX50B:☆

足と火力を両立するローダー車両、狡くダメージを取れる精神が大事。

 

・FV4005stage2:☆

^^

・JagdPzE100:☆

V4、超重車両のアンチ。なお使いにくい。

・Strv103B:☆

防衛のお供に。

・ConquererGC:☆

自走砲は腕の良い専門職に任せるとよいだろう。新たに作る必要はないとは思う。

・G.W.E100:☆

同上。

 

ざっとまとめると
5A、5式 、277:☆☆☆☆☆(もはや加入条件のレベル)

S.Conq: ☆☆☆☆(上記に加えあると嬉しい)

Obj140、113:☆☆☆(さらにあれば汎用的)

他は余裕があれば作ればいいといった感じ。

 

 

繰り返すが一般兵士は画像付きで紹介した車両群さえあれば、CWでの活躍は期待されるだろう。集団戦クランであれば車両開発のためにリザーブを使用してくれたりと援助は惜しまないだろうから頑張ってほしい。