鹿島ちゃん可愛いハウス。

戦車とか勉強とか

CW、進撃戦環境所感

まあみなも気づいていることだと思うが、Chieftainは第三の人権車両。

 

ひとまず今環境で理想とされる兵士のガレージは

907、260、Chieftain、VK72K(他LTや自走など任意の専門車両)

であることに異論はないだろう。

強いよ。優勝。

 

系統と分類としては

※上から優先順位高

MT

907:汎用性高し、ただ精度が見た目より良くない。

140:907の代用として一番有効な車両。

430U:907よりは殴り合いに強いが、足が遅いので、MT本来の立ち回りを全うするにはちと足りない。

 

快速HT

260:60km/hでIS-7の装甲持ったやつが突っ込んでくる。しかも340HEATもある。DPMも3000あるし、もう何も怖くない。

277:55km/h出るのと260よりは旋回がよく単発が490あるものの、車体がとにかく脆いので260に勝てない。

113:277より足は遅いが、260に勝てる要素がある。

IS-7:頭頭頭

 

頭出しHT

Chieftain:頭堅い。足速いで今までSConq使ってたポジションに入るかもしれない。

5A:Chieftainに立場を取られたかもしれない。

S.Conq:同じくChieftainに立場を取られたかもしれないのだが、精度とDPMは健在なのでいまだ聖域。

60TP:高いヘルスと単発750が光るが、317しかない貫通力で腕を要求される上にバグがなかなか消えない。

 

SuperHeavy

VK.72.01K:Type5を350HEATでバスバス抜いていくが、逆に榴弾は通りにくい装甲配置をしているので、強い。なお腕が必要。

Type5:HEHEHE

Maus:防御力とヘルスは相変わらず。腕必須車両。

 

偵察枠

EBR:100LTよりも足が速いので、取れるポジションの多さから、期待されるものは多い。ただし視界がものすごく短い。

100LT:EBRよりも視界や主砲に優れるといえばそうだが、偵察枠に主砲はいらないのでは?

 

自走

CGC:弾道高いから他では撃てないところが撃てる。

GWE100:DPM高い。

T92:2枚には勝らないが、弾速と高い単発が特徴。

 

余談1

Chieftainは快速HTに入るかという話だが、まあ正直面倒な議論をする気はないので5Aと役割が明らかにかぶっているという指摘だけにとどめる。

 

余談2

Batに明日はあるのかといった感じだが、いまだに1950の弾倉を持ち、高い機動力と良好な視界と隠蔽で偵察もこなせるので、高いPSと併せて初めて需要を持つといった感じ。

 

まとめ

報酬車両ばかりが環境適者(環境適者でないCWE報酬車両なんているんですか?)で通常車両が立場がなく、CWEに参加する敷居が高いという意見をちらほら見るが、敷居が高いのが当たり前だ。エンドコンテンツだ。(WoTがエンドコンテンツだという話があるがそれもそうだ。)

車両も作らず、腕も磨かず、車両が取れると思ったら大間違いである。

まあ決して踏み込んでくるなということではなく、それくらいの気構えを以て頑張ってほしいという話だ。