279(e)を求めて-完走した感想

279e取得まであと5個といったところまで行ってから3年間放置していた279eミッションを昨今の情勢を鑑みて、再度取得を試みて1週間ほど、方々からのプラトーンでの援助もあってついに279eを取得できました。ちなみにこの記事は取り方の参考とかじゃなくて、愚痴主体なので、そんなに見る価値はないです。

f:id:narasinorz:20220116085100j:plain

f:id:narasinorz:20220116085110j:plain

正直ストレスがバカだったので、なんかの3優等よりもよっぽどきつかった。

やったルートも悪かったのかもしれない。3年前の自分はもうあまりモチベもなくて洗車とかも結構売ってたから、ガレージにある車両でやろうとして、CoallitionとUnionを選択し、6個あったトークンをBlockとAllianceの15に先に使ったのだ。

したがってルートを変更するといった選択肢も取れなくなった。

一般的にはAllianceが比較的楽といわれているのかな?僕は端から全部飛ばしてしまったよハハハ…

 

3年間引っかかってたミッションとして、Coallition-4の内部モジュール破壊:10戦で30個のやつがあげられる。これを考えた人間は多臓器不全でもがき苦しんだのち、体中の穴から血を噴き出してお亡くなりあそばしてほしい。正直自分の腕では確率を満たすだけの射撃機会を作ることができなかった。普通の車両でやるんならTier8でaverage5000damage分くらいの射撃機会が必要なのではないだろうかといった感覚でやってた。HEの弱体化でミッション自体も易化されたが、ちっとも簡単ではない。HEでモジュールまで到達しないからいよいよ射撃の名手を付けたSkodaT56でお祈りしてた。販売当日に124戦乗った。結局終わらずにその半年後トークンで飛ばすことになる。

飛ばしたら3日で終わった。

 

弾きミッション全般に言えることとして、下手すぎて撃ってくれるけど抜いてこないやつを対面に引くことが重要であるが、これの連続系のミッションとなると、もちろんそんな運ゲー続くはずもなく、試行回数を稼ぐことになる。ことAsiaサーバーにおいては自走の弱体化前まではTier8~10では常時3枚がデフォルトになっていたので弾くために顔を出してれば、当然HEの雨が降ってきて、あっという間にオダブツダ!!

 

Mバッジミッションについて、前から乗る車両に当たりはつけていたのだが、直前にM基準を調べて、B-C 12tとLTTBを選択した。

B-C 12t:通常車両とは思えないくらいいい車両だった。B-C 25tに乗ってた8周目の乗員とボンズ被膜とかをよそから引っぺがして載せたので当然といえば当然だが、申し分のない偵察性能だった。

f:id:narasinorz:20220116091325j:plain

f:id:narasinorz:20220116091439j:plain

f:id:narasinorz:20220116091450j:plain


もちろんちゃんと弾当てしてくれるプラ面を連れてるので割と当然といえば当然だが、本当に稼ぎやすい車両だった。

 

f:id:narasinorz:20220116091713j:plain

全体では53戦目でこの優等の上りは笑ってしまった。

運が良ければ60戦以内にとれただろう。まあ、もっとももうガレージにはないのだが…。また乗ることがあれば自然に取れそう。

一方のLTTB

f:id:narasinorz:20220116091857j:plain

マップ運などもあったが天下のmizアシストがあってもこれである。

車体はでかい、隠蔽もない、装輪ほどの回避性能もないとないない尽くしで一生キレ散らかしていた。ミッションは終わらないのに何しても上がっていくぬるい優等だけがただひたすらに憎たらしかった。昔は結構気に入って乗ってたんだけどね。それもまだスタビも乗らない頃のお話…。

f:id:narasinorz:20220116091934j:plain

途中で拾ったクソほどしょうもない3優等

大きな貢献としてあげたいのは、HEの弱体化前にV4でUnionのモジュール破壊ミッションを終わらせていたことだ。これからやる人はどうするんだろうか。とりあえず4005の顔面に適当にHEを放り込んで貫通させれば3個壊れるみたいな感じだったから今も変わらないかもしれない。ねらい目はソ連中華の格下MT。

ChimeraのAlliance-15について、これも名誉を目指してかなり挑戦したものの結局終わらなかった。その代わりT57Heavyの3優等とT110E4の2優等がもらえた。おかしい。

巷ではChieftainに乗ってれば誰でも終わるでしょというのが語り草だが、自分の腕と適正が乗れないわけではない程度なので、正直厳しかった。7000ダメくらいの試合は何度かあったが甘い動きでキルをとれないみたいなのが続いて諦めた。とはいえプラを組むならT57かE4、ソロならChiefといった感じだと思う。6500ダメに加えて5キルと勝利がつらいさんなのだ。6500ダメ自体は誰でもできると思うので、これ以外の2~3つはせめて名誉達成したい。

 

f:id:narasinorz:20220116100957j:plain

279eをとれた喜びを表現する279e

最後にこの場を借りてミッション手伝ってくれた人たちと、最後にラジコンしてくれたmizくんに感謝を述べて終わる。