この動画がすごい2019 クソゲーオブザイヤー編

WGAsiaが出してるシステムの解説動画。有能。実は仕事してる説。

Armor Penetration:弾種による働きや振る舞いの違いについて
Spotting:視界システムについて
Blocking damage:装甲の働きや振る舞いについて
Concealment:隠蔽システムについて

1個目と3個目、2個目と4個目がそれぞれ対になるような動画内容となっている。

前者では、弾種によって、例えば壊れる壁をAP、APCRは貫通できるがHEAT、HEは貫通できないとか、空間装甲と装甲に対しての振る舞いが違うとか、じゃあどうすれば弾く、抜くことができるのってことが言われてる。

後者では、どのような条件下で敵が見えるとか見えないとか、茂みや枯草によって隠蔽率がどう変わるかとか、このゲームで大事なことがすべて説明されてる。

TBでの必要性を感じて、STさんやSylphilさんからヒントをもらいながら自分で検証して、それを使えるレベルまで昇華させたりしたものだが、はえ~すっごいここまで明かしちゃうんすねぇって感じのことまで言及されてて草も生えないって感じだった。

ま、これから知る人は頑張ってくり。

そういえばこの辺の情報をWGJPは知らなかった?のにはワロタよね。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be