集団戦心得。

プレイングとか声出しとかそんなん。

 

ハルダウンをしろ。無駄弾をもらうな、使うな。

ハルダウンして車体の被弾面積を最小にする、弾けるように構えることが撃ち合う上での第一歩。ポジションが使いにくければ、無理やり出るんじゃなくて場所を変えよう。どうしても出なきゃいけないときは出よう。

無駄弾をもらうことは指揮官のタクの破綻に直結する。

ラッシュさせるつもりで動かしてたHTのヘルスが半分しかありませんラッシュできませんオワオワリじゃあ勝てるはずもない。すまんけどランダム戦からやり直してくれ。

弾を撃つってことはそんなポンポン乱射できるはずもなくリロード中の隙となって、相手のラッシュを呼び込んだりするわけだから抜けもしない当たりもしない弾を撃つんじゃないよ。

 

DPMを吐け、フォーカスをしろ、ヘルスを使え。

ラッシュになったらフォーカスをしろ、同じ車両を集中的に狙えってことだ。フォーカスのばらけてるチームよりフォーカスの決まってるチームの方が敵砲の減るスピードが早いから勝てるに決まってる。周りが見えないなら視野角を120度にしてるのを確認してから、撃ったらスナイパーモードを解除するように心がけろ。撃てない位置にいるやつをフォーカス指示出されたら、諦めて他のやつを撃てDPMを無駄にするな、DPMを追求せずに一生撃つ的を迷ってたら弾薬庫壊れてるのと一緒だぞ。

正直貫通率の高い味方、動きのガバくない味方が生き残った方が勝ちにつながりやすいのはそうだけど、全員がヘルス分散できてて生き残ってる方が強いよ。そういうことわかってる上手い人は意図的にフォーカス外しみたいなことして生き残ってくれたりもするけど、まあそれはそれだし全員が高いレベルなら理論上そういうのは必要ないはずだよ。まあ撃ち合いに自信がないんだったら早めに弾受けして頑張って生き残ってくれ、そこから君の成長が始まるよ。ただしラムはするな射線がふさがって君は非難される。

 

MAPを見ろ、射線を探せ、リポジをしろ。

まあ正直自分もMT下手だし、あんまりやれてない自覚はあるけど、理論としてはわかってるから書く。リロードに入ったら、暇だったらMAPを見ろ。形を見て、どういう展開になって、どこからなら効率よく射線を通してDPMを吐けそうか考えろ。指示を待つな、指揮官に提案しろ、免罪符があるなら自由に動け。味方主力と敵主力がぶつかって、撃てないなと思ったらとにかく探せ、わからなければ聞け。何もしていない時間味方は血を流しているぞ。

 

射線の報告、ロードタイム。

これもこの間教わったことというかTBの時やってたのを言われて思い出したって感じだけど、ここ通してるから詰めれるよとか、追い出したら撃てるとかそういうこと、味方がシビアな1対1をしているときに助け船を出せることはちゃんと言わないといかんよね。

HTMTはロードタイム報告はいらないけど、単発でかいやつとか主にTDとか自走とかローダーとかそういうのはきちんと見てる人が言ってあげようね。