WoTで参考にしたサイトなどの一覧。

今まで色々なサイトなどを参考にしてWoTの知識を増やしてきたわけだが、その一覧でも作って紹介でもしようかなと思う。

 

 

・Tanks.gg

World of Tanks - tanks.gg

戦車やってて使わない日はないだろう。

おおまかな車両スペックに始まり、装甲配置、各弾種に対しての見かけの装甲厚などを調べられる。(AP、APCR、HEAT等の特性を知らないといけない)
天板、底面などの装甲厚も全て調べられる。

 

・視界システムについて

www.youtube.com

forum.worldoftanks.asia

どちらも公式のもので、大変参考になる部分が多い。

視界システムの理解は戦績向上だけでなく、色々な部分で役に立つだろう。

 

・撃ちあいなど

sttank.seesaa.net

アジア最強のHT乗りであり、T95を始め数々の3優等を取得している ST_tank氏のブログ。(更新頻度はかなり低いけど有用なことしか書いてない。)

 HTの撃ちあい等に関してはこの人の信者になった方がいい。

www.youtube.com

youtu.be

公式の動画。こちらにも装甲の活用法や弾種に応じた知識などが詰め込まれているので見るべし。

ch.nicovideo.jp

履帯おじさんというNA鯖の偉大なプレイヤーの一人。システムの知識やプレイングの指針など参考になる点が多かった。あとT95の三優等(まだ13kmしか出なかった頃の)を取得した件がすごく面白い。

 

・モジュール

armorinspector.com

モジュールの配置を調べられるサイト。

自分の乗るTierの車両のモジュールくらいは覚えような。

自分はこれで全部は調べてないけど8~10のモジュールに関しては全部調べて覚えました。結果として、新規車両のどこに何があるかは大体わかるようになったので、有用。

狙って弾庫、燃料タンク壊したりは確率絡むけど一応できなくはないということです。

個人的に一番勧めたいサイト。

 

・MAP知識やシステム知識

blog.livedoor.jp

とにかく知識系の話題については事細かにまとめられていて、ものすごくためになる。また集団戦に関しても深く触れられているので、クラン戦に参加したい(している)人は是非熟読すべし。

 

・その他

wotreplays.eu

WoTのReplayファイルをUploadする場所。

自分の乗りたい車両の上手い人のリプレイを検索して、参考にしたりできる。

wotreplays.ru

ちなみにRu鯖は別に分かれている。

 

生き残れ | 初心者ガイド | ガイド

公式の初心者ガイドで、おそらく最近作られたもの。

自分が参考にしたわけではないが、重要な基礎的事項が丁寧に書かれているので、初心者は熟読すべし。

 

・登山

www.youtube.com

EU鯖の登山家が登山解説をする動画チャンネルだが、最近は山が見えない壁で閉鎖されていくので下火。