搭乗員スキル、拡張パーツについて

あくまでも初心者講習的なものです。

知識量はwikiは見たよ程度な人向け。

もう知っとるわいという人へ向けてのものではありませんのでご容赦を。。。

 

 

 前提知識

このゲームの特徴として「視界と隠蔽のシステム」というものがある。

まず初めに

 (見る側の視界)-((見る側の視界)-50)*(見られる側の隠蔽率)

上の数式が被発見距離の計算式。

(50引かれてるのは、50m以内では強制的に見つかるよってこと。)

敵車輌の位置は例外なくこの数式によってスポット可能かどうかが決まる。

あとは最長発見距離は445mだったり、最長表示範囲565mだったりする。

基本的に敵は見ないと撃てないので、このシステムをいかに利用するかがこのゲームの戦術的な面での基本である。

 

搭乗員スキル

「プライマリスキル」

これを上げることができるものとしてセカンダリスキルの「戦友」(「鋼鉄の乙女」)、拡張パーツの「換気扇」、消耗品の「戦闘糧食」がある。

上げることによるメリットは多岐にわたるのでできる限り上げたい。

 

優先度(☆の数が多いほど高い)を併記する。 

 

「第六感」:☆☆☆☆☆

このゲームをプレイするのにマウスよりもキーボードよりも必要不可欠なくらいには大事なスキルである。

機能としては発見されてから3秒後にランプアイコンが点灯する。

これの何がすごいかといえば、マップの知識があれば発見された位置でどこに自分を見た相手がいるかが大体わかってしまう。要するに最強の偵察スキルである。

 

 

 

「カモフラージュ」:☆☆☆☆(ただしHTや超重駆逐などにおいては☆☆)

最重要スキル。

隠蔽率が上がり過ぎて見つからなくなったりはしないが、見つかりにくくなる。

今は車両の視界や隠蔽率はガレージで見れるので、被発見距離を上の数式で計算してみよう!!

LT、MT、TDは絶対取ろう。(一部例外を除く)

 

「修理」:☆☆☆☆

履帯という無限に再生する空間装甲を始め主砲や観測装置などの外部モジュールのノックアウトからの復帰時間が早くなる。

履帯の話をすれば修理スキルがないと10秒くらいかかるので、最悪一回履帯を切られたら天国への直通便となるが、修理スキルによって修理時間が短縮されれば生きのこれたりする。

 

「偵察」、「状況判断」:☆☆☆

偵察は車長、状況判断は無線手が取ることができる。

視界範囲を伸ばすことができる。

故に優先度は高い。

 

 

「速射」「スムーズな運転」:☆☆☆

対応する部位が動作時のレティクル拡散を抑えてくれる。

弾を当てやすくなる。

 

「オフロード走行」「クラッチの名手」:☆☆☆

オフロード走行はクラッチの名手の上位互換です。

どちらも足回りがよくなるので、どの車両でも取る価値があります。

 

「射撃の名手」:☆☆

HE、HESHには効果がない。

AP、APCR、HEATのモジュール破壊率を上げる。

地味に強い。

 

「弾薬庫保護」:☆☆

ソ連、中国の必須スキル。

弾薬庫の耐久値を上げる。

 

「戦友」:☆☆☆

搭乗員全員が100%を達成すると友情に目覚めて強くなる。

実際強い。 

 

「消火」:☆☆

戦闘糧食を載せたいあなたに。

炎上中のモジュール損傷も抑えてくれる。

ただし出火率は下げない。

ちなみに出火の条件としては、エンジンは確率、燃料タンクはノックアウトで確定で炎上する。

今はディレクティブで消火を簡単に100%にできるので、 取らなくてもいいかもしれない。

 

「何でも屋」、「兵器工」:☆

何でも屋は搭乗員が損傷した際に、車長がそのプライマリスキルを補填するというスキル。

兵器工は砲身が破損した際の精度低下を抑えるというスキル。

どちらも救急キット、修理キットが使い切りじゃなくなったので死にスキル感はある。

 

他は弱いのでいーらーなーい。

 

拡張パーツ

 

こちらも優先度を併記する。

 

「装填棒(ラマ―)」:☆☆☆☆☆

基本装備。

強い。

どの戦車にも積もう!!

 

「改良型射撃装置(ガンレイ)」、「砲垂直安定装置(スタビ)」:☆☆☆☆

ガンレイは照準時間を短くする。

スタビはレティクルの拡散を抑える。

効果はスタビの方が大きいので、基本的にスタビが載るならスタビのみでよい。

効果は重複はしないので、両載せという手段も存在する。

 

「レンズ皮膜」「双眼鏡」:☆☆☆☆

視界が伸びる。強い。

双眼鏡は割合が大きいが、止まっている間しか発動できないので、止まっていることが多いTDなどで有効。

 

 

 

「換気扇」:☆☆☆☆

プライマリスキルが向上する。

 

「カモネット」:☆☆☆(HTにはいらない)

車種ごとに固定値で静止時隠蔽率を向上させる。

TDが15%、LTとMTが10%、HTとSPGが5%。

余談だがJgPzE100にカモネットを積んだりなんだかんだで静止時隠蔽率は25%を超える。

 

「内張装甲」:☆☆

榴弾に対しての防御という点では、ほとんど効果がない。

というのもほとんどの車両は天板が薄く、ダメージを軽減できる割合から言っても効果は微小なのである。

ちなみに搭乗員保護という観点では強い。

 

「湿式弾薬庫」:☆

 弾薬庫保護よりも効果が大きいので、あんまりにも積む装備がない場合に積んでおけばいいと思う。

 

他は積むことはないと思う。